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セルフ スクリーニング

活躍する人材が入社する採用戦略設計

... RJPとは採用時点におけるミスマッチを軽減する方法論であり、その主旨はリアルに仕事や企業情報を求職者に開示することにあります。「本音採用」とも呼ばれており、「組織や仕事について、良い面だけでなく悪い情報も含めて誠実に実態に徹した情報を応募者に伝えることで、従来の『会社が応募者を選別する』という発想から、『応募者の自己選択を促す』という発想への切り替えること」が理論の骨子であり、アメリカでは実証研究等から採用後の新入社員の生産性と定着率を高める効果が認められています。 RJP選考で期待できる効果 ①セルフスクリーニング効果(ミスマッチ者辞退促進)  充分な判断材料を提供し、学生が自分で組織との適合性を判断、自分で進路を選択・決定することを促す。 ②コミットメント効果(合う学生の志望度アップ)  会社や業務の現状を誠実に公開することで、応募者に覚悟を問い、応募者の帰属意識・モチベーションを高める ...

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選考フローの組み立て方

...を考えると、当然ですがエントリーシートや筆記試験、グループディスカッションなど多くの人数に対応できる手法を前段階に配置し、面接の負荷を減らす工夫も有効です。ただし、自社で確認したい要件がそれらのスクリーニング手法では見極められないのであれば、思い切って全員と面接を行うフローを作ってみてもよいかもしれません。 採用時に必須となるノックアウト要件が不足している応募者を選考ステップの後半まで進めても...

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「グループワーク選考」とは?

... 選考の目的に照らしてテーマの設定が妥当かどうかを充分に検討する必要があるでしょう。   グループワーク選考のメリット  テーマを実務に近づけることで、企業/業務理解促進、応募者のセルフスクリーニング促進ができる 一度に多くの応募者を評価でき、効率が良い 集団の中での応募者の顔を見ることができる コミュニケーション能力、協調性などの個人面接では見られない特徴を見ることができる   ...

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